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・今日のポイント (正の数・負の数)
問題文: 10 から -3 を 引きなさい。
: 10 - (-3)
日本語の通り、 問題文を 数式に変更します。
その時に、+-× ÷ の四則演算の位置が入れ替わるので 注意が必要です。
数学が苦手な方は特に、
全ての数字にカッコをつけながら 問題文を数式に入れ替えていくと分かりやすくなります。
例文で言うと、
: (10) - (-3)
とすれば良いです。
そして 次にカッコを取り外しますが、
ここで 注意が必要です。
算術式のルール
四則演算(+- × ÷ )は2つ連続しない
だから
そのままカッコを外すと
: 10 - -3
となり、 -が連続すると言う 算術式のルール違反になります。
そこで カッコを取り外すルールを覚えましょう。
次の例をご覧下さい。
①5+(+3) => 5+( 3) => 5+3 = 8
②5-(+3) => 5-( 3) => 5-3 = 8
前回 +3 は +をつけなくていいことを学習しました。
ですので、 +3 の箇所を 3 と書き換えたのが2番目の項です。
そうすると、①と②は カッコを外しても問題ありません。
更に、次の例を考えて見ましょう。
③5+(-3) => ?
④5-(-3) => ?
カッコの中に -がある例です。
③は ”5 と -3 を足しなさい” という問題です。
これは ”5 から 3 を引きなさい” と言い換えられます。
数式に置き換えてみると ”5 - 3” となります。
だから結局、
③5+(-3) => ②5-(+3) => 5-3 =>2
となります。
ですので、
プラス と マイナスが連続する時は 全体として マイナスになる
ということ を覚えましょう。
④は ”5 から -3 を引きなさい” という問題です。
”-3 を 引く” ということを考えて見ましょう。
負の数 の最初の難関です。
これは数直線を 使うと分かりやすいです。
引く とは 数直線で 基準より左側に進むこと です。
つまり、 基準5より 左に進むことを考えましょう。
但し、-3 左に進むと言う事は、
”右に3戻っていくことを意味する”
ことになります。
なぜなら、-がついているから 反対方向(この場合は右)に3進むのです。
ってことは 結局 最終的に 5-(-3) = 8 となり。
④5-(-3) = ①5+(+3) => 5+3 = 8
と言えます。
ですので、
マイナス と マイナスが連続する時は 全体として プラスになる
ということ を覚えましょう。
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