2013年5月16日木曜日

小論文問題 : 指導者はどのような方法で叱るべきか?

鹿児島 学習塾 WISE:
中学生・高校生向け 英・数・小論文 講座&宿題サポート
  http://www.wise.web-studies.info/
========================================================
自分の意見を述べる ということ

 機内でCAのミスで コーラが女性にかかった。
 乗務員は謝罪し、濡れた女性の服を洗って乾かしたものの、女性は激怒。「汚れはきれいに落ちていないし、この服はブランド物で高価だ。コーラは下着まで染み込んだ」と主張。賠償金3000元(約4万9000円)を要求した。

【引用元】
http://news.livedoor.com/article/detail/7672254/

この記事に対して ①コーラをかけられた女性、②航空会社、③解決策 の3点を考慮して
あなたの意見を 1000文字以内で記しなさい。




問題のポイント
1.コーラをこぼされた女性が怒ることは当然か?

2.航空会社は何をもって謝罪したと考えているのか?







実は日本の企業においては
 大手企業ほど 誠意がない

謝罪したふり はするが、それが振りと言われる理由は
・ ”すみません”と口で言ったから謝罪は終わった
・ 上司がわざわざ出張ってあげた 
・ 相手の被った損害は負担しない。
  なぜなら、自分達で決めた社内規則にそうなっているから

 と平気で言うからだ。

日本の東京電力の無責任な対応を思い返すと分かるだろう。

 おそらく このように無責任な対応をしろと マニュアル化されているのだろう。

 個人店や、零細企業がこのような殿様対応をすれば
即 悪評がたってしまい 営業ができなくなる から、 
個人店や零細企業ほど 丁寧である。





 話を元に戻して、
本当に 航空会社・乗務員がこの女性に対して迷惑をかけたと思っているならば、
“迷惑をかけた乗務員が、(自腹でも)女性が求める代わりの服を買い渡す(服代を払う)”
だけで 解決できる。

 なぜそれをしないのか?
おそらく、 相手の正当なる主張 を 理不尽要求(恐喝)と決め付けているからだ。
だから 相手に対して 言葉で”すみません”というだけで
相手が被った被害額に関しては無視するのだ。

“客室乗務員にコーラをかけられる可能性があるから領収書を常に携帯する”
人間はそもそもいない。
にもかかわらず、
会社側に“服の価格を示す領収書の提示を求められる” という行為をされたら
怒りに油をそそぐことになる。

 そんな無責任な対応をとるからこそ 女性は怒りが収まらないのだ。



 もし 乗務員がすぐにその場で

“ご迷惑をかけて申し訳ございません。
 分かりました。洋服代金とあわせて 50000円をお受け取りください。
 これからは気をつけます。
 今後とも宜しくお願い申し上げます。”

 とでも言えば、
”分かればいいのよ。次からは気をつけてね”
で終わっていたのだろうに。





小論文の書き出しに 次のような文はどうだろう。
「 謝罪の仕方は大切だ。
  その仕方ひとつで 悪評を撒き散らすクレーマーを作ってしまうこともあれば、
  良評を広めてくれる宣伝マンになってくれることあるのだから。」




ブログランキングに参加しました。
是非クリックしてください。

人気ブログランキングへ


========================================================
鹿児島 学習塾 WISE:
  http://www.wise.web-studies.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿