2012年12月19日水曜日

小論文問題 : 2012年衆議院選挙 自民党圧勝

鹿児島 学習塾 WISE:
中学生・高校生向け 英・数・小論文 講座&宿題サポート
  http://www.wise.web-studies.info/
========================================================
自分の意見を述べる ということ

 2012年衆議院選挙 で 自民党が圧勝した。

 朝日新聞社が17、18日に実施した
 有権者が「自民の政策を支持した」のか、「民主政権に失望した」のか、どちらだと思うか
という全国世論調査(電話)によると
 「自民の政策を支持」 7%
 「民主政権に失望」  81%
(自民支持層でも13%対79%で、公明支持層も「自民の政策を支持」はほとんどいない。)

 原発政策に対する同調査によると、
 自民が原発をどうするか10年以内に判断する、として現段階では決めていないことについて

 「評価する」  37%、
 「評価しない」 46%

との結果だった。
 以上を元に
自民党政権になってこれからの4年間の政治・経済への
あなたの認識を 2000文字以内で記しなさい。




問題のポイント(例)
1.自民党は 何故 公共投資を増やすのか?
  => 建設業者に仕事を回す => 建設業者から 票 と 献金をもらう

2.原発を推進してきた自民党政権は原発をどうするか?
  => 原発を推進してきた自民党は 原発継続 => 原発関連団体への天下りも継続

3.何故 インフレにしたいのか?
  => 資産価値を低くして、借金の価値も低くしたい



 高校生であっても 上記の自民党の本音は分かっていて欲しい。
 問題は、これらを踏まえた上で、
入学したい大学のスタンスを把握して、
受かるための自分の意見をまとめられるか ということ。
(東大に受かりたいのに、原発推進派の東大教授に反論する意見は 書くべきではないということです。残念ながら 空気を読んだ論文の方が有利なのです。日本では。)


ブログランキングに参加しました。
是非クリックしてください。

人気ブログランキングへ


========================================================
鹿児島 学習塾 WISE:
  http://www.wise.web-studies.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿